カメラのキタムラ、「Tナビ」フォトのプリントサービスを提供
キタムラとCCC、マーケティングパートナーとして関係強化

2005.02.07

かねてより、今後の成長戦略として「ピクチャリング事業」(デジタル時代に対応した、新・写真生活提案業)を標榜するキタムラでは、CCCが有するデータベースマーティング力、生活提案業としての企画力などが、同事業の強力な武器になると判断し、関係強化を申し入れました。

今後、両社はピクチャリング事業とTSUTAYA事業において密接に連携し、ITを基盤としたマーケティングや出店等で協力体制を強化し、相乗効果を発揮してまいります。

1.キタムラにおけるITを駆使した販売促進をCCCグループがサポート

「カメラのキタムラ」は、CCCが展開する業界トップ企業との共通ポイントプログラムである「Tポイント」に昨年7月から参加していました。 この度2006年春以降を目処に「Tポイント」が利用できる新しいキタムラカードを発行し、既存の「キタムラポイント」を「Tポイント」に移行します。
それにより「新キタムラカード(仮称)」の運用・管理及び会員データベースを活用したマーケティングをCCCのグループ会社である株式会社Tカード(以下、Tカード)に委託いたします。

2.CCC代表取締役社長 増田宗昭のキタムラ社外取締役への就任

CCCのマーケティングノウハウをキタムラに対してより具体的に提供するため、CCC代表取締役社長の増田宗昭氏がキタムラの社外取締役に就任いたします(6月29日開催予定の株主総会後就任予定)。

3.ビデオ・CD等のレンタル&販売店「BOM」の「TSUTAYA」へのFC加盟

4月1日よりキタムラの100%子会社である 株式会社ビコムキタムラ(以下:ビコムキタムラ)が展開するビデオ・CD・GAME・雑誌等のレンタル&販売店 「BOM」19店舗全店が「TSUTAYA」にFC加盟いたします。 これにより、CCCが有するITを活用した商品発注、店舗運営、品揃え、販売促進、出店等におけるノウハウの提供を受けて、 ビコムキタムラでは、これまでTSUTAYAによるドミナント化が遅れていた大分県を中心に九州エリアで出店を加速してまいります。 なお、ビコムキタムラの経営及び店舗運営ノウハウを強化するため、 CCCよりビコムキタムラに対して役員1名と社員数名及び14%の出資を実施いたします。

株式会社ビコムキタムラ 概要

本社 高知市本町4-1-16 営業本部:東京都町田市旭町1-16-12
代表者 代表取締役社長 伊藤 義則
事業内容 DVD・ビデオ・CDのレンタル、CD・ゲームの
販売を主力としたマルチパッケージストアを展開

-「BOM」概要 -

売上高 66億(2004年12月現在)
店舗数 19店
会員数 40万人
取扱いアイテム DVD・ビデオ・CDのレンタル、CD・ゲームの
販売、一部書籍(雑誌)の販売、DPE

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 概要

本社 東京都渋谷区恵比寿4-20-7恵比寿ガーデンプレイスタワー21階
代表者 代表取締役社長 増田宗昭
事業内容 DVD・CD、書籍・雑誌、GAMEのレンタル&販売店「TSUTAYA」を全国に1,159店舗フランチャイズ展開し、その会員数は1,856万人(12月末現在)。
1997年よりエンタテインメントポータルサイト「TSUTAYA online」を開設し昨年12月時点でのネット会員は614万人。

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