株式会社 キタムラ

キタムラがデジタル一眼レフ・交換レンズのレンタルサービスを
76店舗で開始! 来年、全国1,000店の展開へ。

2009年 10月 22日

株式会社キタムラ(本社:新横浜、代表取締役社長:武川泉、以下、キタムラ)は、数店で試行していたレンタルサービスを2009年10月22日より全国に76店舗ある旗艦店にて、デジタル一眼レフ・交換レンズなどのレンタル事業を開始する。また、来年1月には全国1,000店でサービスを開始する予定。

レンタルサービスへの要望はこれまでもあがっていたが、店舗でのレンタル商品の保管管理、資産面、運用面での課題がクリアできず、展開ができなかった。しかし、今回、インターネット物販の仕組みを活用することで、これまでの課題をクリアし、展開することが可能となった。

同社社長の武川氏は「デジタル一眼レフ所有のユーザーは増えているが、新たに交換レンズを買い足すユーザーは少ない。このレンタルサービスを通じ、気軽に様々な交換レンズを使ってもらい一眼レフカメラ本来の楽しみやすばらしさを知ってもらいたい」と語る。

レンタル商品の管理は、インターネット物販の倉庫で一元管理し、在庫のリスクを最小限に留め、利用頻度を上げることで可能となった。 お客は、インターネットでデジタル一眼レフカメラや望遠レンズ、ビデオカメラなど希望の商品と、受け取り店舗を選択。店頭で身分証明書を提示することでサービスを受けられる。

「結婚式や運動会など大切なイベントで使いたい」、「レンズなど目的商品を試してから購入したい」、「カメラの修理中に代替として使用したい」など、いままで一歩踏み出せなかったお客への後押しになると予想し、5年後レンタル事業10億円の計画と共に、販売での相乗効果を狙っている。今後は、要望のある貸し出し店舗以外での返却などを検討し、サービスの充実をはかる予定。

【レンタルサービス内容】

URL http://rental.kitamura.jp/

申し込み キタムラレンタルサイトからのネット申し込み
※受付希望日は、申し込みの4日後から14日後の間で選択可能
お渡し 指定店舗でのお渡し(身分証明証の提示)
レンタル期間 当日~13泊14日まで
返却 受け取り店舗のみ
料金 市場売価の1/10~1/20程度を予定 ※アイテムによって異なる

【キタムラネットショップ】

1.昨年、キタムラグループEC事業全体で150億円の販売実績
2.約80%が店舗決済となり店頭での受け取り希望が多いのが特徴。
3.カメラという専門性という特性や、クレジットカードでの決済に抵抗があるお客に安心感を与えているのか、1,000店の実店舗とのクリック&モルタルが他社との差別化となっている

問い合わせ先

株式会社 キタムラ
広報担当:今野
TEL:050-3116-6300 FAX:045-476-0778

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ