日本初 1000店で受け取れるTVショッピングが誕生
4月7日に「カメラのキタムラ TVショッピング」が放送開始

2010. 4. 6

株式会社キタムラ(本社:新横浜、代表取締役社長:浜田 宏幸、以下、キタムラ)は、4月7日よりBSデジタル放送において「カメラのキタムラ TVショッピング」を開始する。

キタムラはこれまで、店舗および自社HPサイトを活用して主にカメラ及びイメージング商品(写真・フォトブック等)の販売を展開してきた。 今回、新たにテレビ媒体を用いて、全国1000店のカメラのキタムラ店頭でも受け取れる新しいカタチのTVショッピングを展開する。当面は週2回の放送で試行するが、放送回数の増、地上波・紙媒体(新聞広告や新聞折込広告など)の展開などを予定し、来期には売上高30億円を見込んでいる。

キタムラは、自社ホームページで実際の店舗スタッフが店頭で接客するように商品説明をする動画を配信し、好評を得ている。今回、視聴世帯数が2600万世帯を超えたといわれるBSデジタル放送で、そのスタイルを取り込んだTVショッピングの運営を開始する。

「カメラのキタムラ TVショッピング」の一番の特徴は、従来の「自宅直送」に加えて、通販では極めて珍しい「店頭受け取り」を選べること。 「店頭受け取り」は、受け取り店舗を全国のカメラのキタムラの中から指定でき、現物を見てから購入できるだけでなく、送料が無料となる。また、支払いが店頭払いとなるので、Tポイントも加算される。(「自宅直送」は、10、500円以上は送料無料、支払いはクレジット決済もしくはショッピングクレジット及び代引※Tポイント使用不可)

商品は、年間110万台のカメラ販売実績を誇るカメラのキタムラの店舗スタッフが、お店から人気のデジタルカメラやデジタル一眼レフカメラ、ビデオカメラなどの商品をピックアップし紹介する。また、ハード商品の販売だけでなく、撮影した写真のプリントを100枚までプリントできるお試し券などもセットとし、その後の楽しみを提案していく。(プリントお試し券は全国のカメラのキタムラでのみ有効) その他にも、「5年間保証」、「分割金利・手数料無料」、「古いカメラの下取り」などのサービスも予定している。

カメラは専門性が高い商品でもあるため、店頭受け取りの安心感を訴求することで、今まであまりカメラを利用したことがないお客様や、フィルムカメラは持っているもののデジタルカメラは未だ持っていないというお客様の利用を見込んでいる。 既に先行しているキタムラのHPサイトでの販売は、約9割が店頭受け取りを指定する傾向があり、「カメラのキタムラTVショッピング」の展開で全国1000店ある「カメラのキタムラ」店舗への集客にもつなげる見込み。

「カメラのキタムラTVショピング」放送は

毎週水曜日 BS - TBS 17:00~17:30
毎週木曜日 BS日テレ 11:00~11:30

問い合わせ先

株式会社 キタムラ
広報担当:今野
TEL:050-3116-6300 FAX:045-476-0778

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。