業界初(※)!スタジオ写真を“世界にひとつだけ”の
ケータイきせかえコンテンツに!
~タカラトミーエンタメディアとカメラのキタムラが5月より共同事業を開始~

2011. 4. 20

全国チェーンのカメラのキタムラを運営する株式会社キタムラ(本社:新横浜、代表取締役社長:浜田宏幸、以下、キタムラ)は、株式会社タカラトミーのグループ会社である、株式会社タカラトミーエンタメディア(本社:東京都中央区、代表取締役社長:上村高広)とタカラトミーグループのキャラクターとスタジオで撮影した写真を組み合わせた“世界に一つだけ”のケータイきせかえコンテンツを制作・販売するサービスを2011年5月より開始する。

キタムラが運営する写真館「スタジオマリオ」は全国に300店あり、七五三をはじめとする記念写真の撮影に年間約35万組のお客さまが訪れる。その記念の写真と国民的キャラクターの「リカちゃん」「トミカ」「トランスフォーマー」をはじめとするタカラトミーグループの豊富なキャラクターを組み合わせたケータイきせかえコンテンツを提供することで、競合他社との差別化を図る。

選んだ写真は待受画面に使用するだけでなく、メニュー画面にも設定でき、各画面にはキャラクターのイメージにちなんだデザインフレームをつけることができる。申し込みは「スタジオマリオ」の店頭で行い写真撮影後にお好みのキャラクターフレームを選択すれば、後日店頭で渡される専用の2次元コードでダウンロードサイトにアクセスし、「世界に一つだけのきせかえ」を購入することができる。
ケータイ利用者の大半の携帯電話では、きせかえコンテンツ機能に対応済みであるという背景もふまえて、タカラトミーエンタメディアでは初年度10万ダウンロードを見込んでいる。今後、急速にシェアを拡大しはじめたスマートフォンにも対応していく予定。

カメラのキタムラは、映像だけでなく、昔の写真やフイルムからのデジタルサービスも展開し、「過去に撮りためた思い出再生」と「これからの思い出づくり」のサービスを行っている。

■「ケータイきせかえコンテンツ」とは
携帯電話の待受画面、メニュー画面、電話発着信画面、メール送受信画面、電池・電波ピクト、アイコン画面等を一括設定できるサービスです。携帯電話事業者により商標名が異なり、NTTドコモでは「きせかえツール(i)」、KDDIでは「ケータイアレンジ(EZ)」、ソフトバンクモバイルでは「きせかえアレンジ(Yahoo!)」という名称で展開されているサービス。

「ケータイきせかえ」イメージ

リカちゃん

あの“リカちゃん”がプリンセスバージョンで「ケータイきせかえ」に登場!
かわいらしいプリンセス“リカちゃん”と、フレームに散りばめられた宝石がキラキラ輝く演出で、あなたのお子様がいつでもプリセンスに!
待受画面は開くたびにランダムで表示。発着信画面や電池・電波ピクトなどの細かい点も“リカちゃん”色に一括設定!女の子にオススメのフレームです!

ケータイ“リカちゃん”

■「リカちゃん」とは
「リカちゃん」は、株式会社タカラトミーから発売されている着せ替え人形。
女の子の夢とあこがれをかたちにする着せ替え人形として1967年に誕生しました。
時代ごとの流行を取り入れながら三世代にわたって愛され、現在では、玩具の分野にとどまらずタレントとしての活動も増えています。

他にもカワイイフレームを多数ご用意!

フレーム

サービスの流れ

2次元コードやダウンロード元のURLを使えば、特別な日に撮影した記念写真が祖父母をはじめ、周りの人たちにも紹介できますので、利用シーンが広がります。

関連情報

問い合わせ先

株式会社 キタムラ
広報担当:今野
TEL:050-3116-6300 FAX:045-476-0778

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。