写真やアルバムのデータ変換・保存サービスを開始
~思い出の写真やアルバムをテレビ、パソコンやスマートフォンで楽しめる~

2011. 4. 20

全国チェーンのカメラのキタムラは、4月18日より従来の変換・保存サービス(ビデオのダビング、写真修復保存サービス、ネガをCDにデータ保存)に加えて、写真やアルバムをデジタルデータに変換する新たな2つのサービスを開始した。この「変換・保存サービス」で初年度15億円の売上高を目指す。
また、今回の東日本大震災の被災された方へ写真を通じた支援として、4月1日から9月30日までの新サービスを含めた「変換・保存サービス」売上金の10%を「日本赤十字社」を通じて寄付すると発表した。

新サービスの「紙や写真をデータ化してCDに保存」するサービスと、「アルバムそのままDVD/フォトブック」は、思い出の写真をこれまでの紙で楽しむだけでなく、テレビ、パソコン、スマートフォンなどの液晶画面で楽しむ提案と、データ化による複製で保存できることを訴求する。データ化により、しまいこんで普段見ることがない思い出の写真をいつでも楽しめるようにできるほか、離れて暮らす家族や友人への贈り物としても使うことができる。

「紙や写真をデータ化してCDに保存」するサービス

ネガやデジタルデータのない写真をJPEG画像に変換しCDに書き込むサービスで、店舗に導入したスキャナを使って即日仕上げで対応する。写真のほかA4サイズまでの紙なら受付可能で、もらった絵葉書や手紙、旅先の案内地図、運動会のパンフレット、通知簿などの学校での配布物もデータ化できる。データ化による保存のほか、新たにその画像データを使ったフォトブックの作成や、パソコンを通じてスマートフォンに取り込んで持ち歩けるなど、新しい写真の楽しみ方としても提案する。

「アルバムそのままDVD/フォトブック」

アルバムを解体せずそのまま各ページをデータ化するサービスで納期は約2週間。最大120ページ(写真台紙60枚両面)までのアルバムのデータ化を行う。
アルバムに貼られた写真1枚1枚を切り抜いた画像データを保存したDVD、アルバムのページそのままをテレビ、パソコンやスマートフォンで再生でき、BGMも入って昔の思い出に浸ることができるスライドショーのDVD」。アルバムのイメージそのままで作成したフォトブック。大きくて重いアルバムを小さなフォトブックにすることでふだんから持ち歩きもできるほか、離れた家族や友人に贈ることもできる。

関連情報

問い合わせ先

株式会社 キタムラ
広報担当:今野
TEL:050-3116-6300 FAX:045-476-0778

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。