平安時代以来932年ぶりに広い範囲で見られる「金環日食」
カメラのキタムラが安全に観測できる
「オリジナルデザイン日食グラス」を全国で販売

2012.04.10

全国に1,000店を展開するカメラのキタムラは、2012年5月21日の朝に観測できる「金環日食」に向け、太陽を安全に観測することができる「オリジナルデザイン日食グラス」を発売した。価格は1480円で、デザインはカメラ柄、パンダ柄、金環日食柄の3種類。カメラのキタムラは販売と同時に、サングラスや下敷き、フィルムなどを使用しての間違った観測で目を傷めないよう注意を喚起している。

カメラ
パンダ
金環日食

「オリジナルデザイン日食グラス」は、安全性を最大限考慮し、目に有害な光線をカットする高品位遮光プレート「ソーラープロテック」を使用。光学吸収材アクリル樹脂にアルミ蒸着メッキ仕上げを施した極めて優れた遮光性能を持ち、可視光線だけではなく紫外線や赤外線も日食観察に安全なレベルまで弱めることができる。
また、日食の仕組みや安全な観察方法の解説や各地の日食の時刻が詳しく掲載されている「日食グラス取扱説明書・天体観察ガイドブック」が付属している。

今回の「金環日食」は、「金環日食」にならない地域でも太陽が大きく欠けた「部分日食」を見られ、同社は20万個の販売を見込んでいる。

関連情報

問い合わせ先

株式会社 キタムラ
広報担当:今野
TEL:050-3116-6300 FAX:045-476-0778

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。