1年間に撮影した画像から簡単にフォトブックが作れる
「Year Album(イヤーアルバム)」のサービスを開始

2013.03.29

全国チェーンのカメラのキタムラは、お客さまが1年間に撮影された数多くの画像から簡単に1冊のフォトブックに編集できる「Year Album」サービスの受付を全店のプリント注文受付機、キタムラのネットサイトで開始した。
「Year Album」は、富士フイルム株式会社の独自の最先端画像解析技術の持つ「お薦め画像の自動選択」「メリハリのあるアルバム自動編集」により、誰でも簡単に作成できる、新しいフォトブックのサービス。

デジタルカメラ、スマートフォンの普及でショット数は年々増加しているが、その一方で「大量に画像があり、どう整理したらよいかわからない」「フォトブックは知っているが、画像を選ぶのが面倒」などの悩みも増えている。
今回、サービスを開始する「Year Album」は、富士フイルム株式会社の独自の画像解析技術を活用したソフトウェア「イメージオーガナイザー」が設定した期間で撮影した全ての画像の日付情報、人物の顔、ピント、明るさ、画像の類似度などを解析し、上手に撮られた画像などを自動的にセレクトし(スマートセレクト機能)、時系列順であることはもちろん、大きくするなどメリハリのある最適なレイアウト(スマートレイアウト機能)をする。これにより、お客は、記録メディアやスマートフォンを店頭に持っていき、受付機で対象期間とページ数を指定するだけで、自動的にレイアウトされる。レイアウトは画面で確認でき、注文することができる。また、お客の希望に合わせて、画像の入れ替えをはじめ、コメント入力や季節に応じた絵柄のスタンプなどの追加編集も可能で、オリジナルの1冊を簡単に仕上げることができる。

同社では、発売を記念して、2冊つくると3冊目が無料になるキャンペーンを実施。1冊作るともらえるスタンプカードにスタンプが貯まると無料券として使用できる。
※キャンペーン内容は同社HPもしくは、店頭でご確認ください。

カメラのキタムラは「新しい写真の楽しみ方」を提案し、お客さまの思い出づくりのお手伝いをしている。

関連情報

報道関係者様からのお問い合わせ先

株式会社 キタムラ
広報担当:今野
TEL:050-3116-6300 FAX:045-476-0778

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。