ネットショップの主流は、『ネットで注文して“自宅”で受取り』。ところが、キタムラでは、約7割のお客さまが「店舗」で商品を受け取られます。
理由はいたってシンプル。それは、安心して購入したいというお客さまの気持ちに応えるため。
全国に約1,000店以上もの店舗を持っていることは、お客さまに身近な存在でいられるということ。そのメリットを活かし、キタムラでは、撮影デバイスや周辺機器、さらには思い出の残し方についてまで、従業員が深い知識と接客力で応対しています。
このような、ネットとリアル店舗の融合戦略(オムニチャネル戦略)で成功している企業は少ないといわれる中、キタムラでは、EC関与売上がなんと約3分の1をも占める数少ないネットビジネス成功企業に成長しました。
目指すはEC関与売上1000億円。ネットの世界でも、これまで以上にお客さまの満足度を実現するために挑戦していきます。