ケータイだけで作れるフォトブック「Chu-me(チューミー)」
ママならではの撮影チャンスをメールで提案、撮ったら自動でアルバムに

2008.8.8

株式会社 キタムラ(本社:新横浜、代表取締役社長:武川泉、以下、キタムラ)は、7月28日より、ケータイから自分だけのフォトブック(写真集)が簡単に作成できるサービスを開始した。

このサービスは、同社グループ内のビジネスコンテストで最優秀賞となったアイディアがもとになっている。受賞者の一人は、主婦のパートナー社員で小さい子供を持った若い母親。ケータイに溜まった写真の活用を提案し、商品開発にも携わった。 ケータイで普段の何気ない子供の表情を撮った画像に加え、成長シーンを定期的に撮影するためのお手伝いメール機能がオプションにあり、成長記録をお手伝いする。 注文は、ケータイで撮影した画像をその都度、簡単なコメントを添えて指定されたアドレスにメールして、画像を蓄積。一定枚数たまるとお知らせメールが届き、フォトブックにしたい画像を選択して、デザインを選ぶだけ。フォトブックは店頭もしくは宅配で受け取ることができる。

ケータイフォトブックChu-me概要

内容 ケータイで撮影した写真から、オリジナルのフォトブックを作成するサービス。
デザインは、ママが赤ちゃんと一緒に楽しめる絵本風や成長日記風になっている。
コメントは98文字まで書き込むことができる。
デザイン種類 『クレヨン』、『ナチュラル』、『シンプル』、『メモリー』
差別点 1)これまでの写真集とは異なり、写真とコメントが一体になっている
2)毎日忙しいママの「子供の成長フォト記録」をメールでサポートする
3)撮った写真はその都度、コメントを付けてケータイメールで送ることができ、当グループのストレージで大切に保管
4)専用サイトから絵文字も利用できる
5)出来上がったフォトブックは、自宅郵送でも受取できるし、グループ各店でも受取ができる(スタジオマリオ店舗を除く)
料金 1,600円から(最低32画像 16ページから作れる)

グループ内ビジネスコンテスト概要

新商品・新事業アイデア提案制度『My Biz Idea』
制度名 新商品・新事業アイデア提案制度『My Biz Idea』
募集期間 2007年1月から2月末日
※本年、第二回を開催し、審査、発表を行いました
賞金 最優秀賞100万円、優秀賞50万円をはじめ総額500万円
審査・発表 書類審査、一次審査後のアイデアに審査役員がサポートにつきアイデアを練り直し、取締役会の場で最終プレゼンテーションを発案者がおこない、役員投票により各賞を決めていく

問合せ先

株式会社 キタムラ 広報担当:今野
TEL:050-3116-6300 FAX:045-476-0778

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。