式場でつくるような本格的なフォトブックが15,800円。
ブライダル専用の「デザイナーズフォトブック」を発売。
専任のデザイナーと1対1で作り上げる、オーダーメイド感覚のフォトブック

2010. 6. 23

株式会社キタムラ(本社:新横浜、代表取締役社長:浜田 宏幸、以下、キタムラ)は、結婚式をあげる人をターゲットにした「デザイナーズフォトブック」を6月23日(水)より発売を開始した。同商品は、専任のデザイナーが申込者の要望を伺いながら加工・編集して仕上げるオーダーメイド感覚のフォトブック。デザインから製造まで自社で行うことで、低価格を実現した。(注文はインターネット限定、受取は宅配もしくは、全国のカメラのキタムラ店舗で可能)

「デザイナーズフォトブック」は、同社が3年前より行っている新商品・新サービス社内提案制度「マイビズアイデア」の第三回入賞アイデア。 同社が運営するカメラのキタムラ店頭でも「コンパクトデジカメで撮った画像でも素敵に仕上がるフォトブックがないか」「友達からもらった画像によいシーンがあるので、まとめてカタチにできないか」「少し高くてもいいので、デザインやレイアウトをやってくれないか」など要望が寄せられており、今回その声に応える商品を開発した。

この商品は、注文者の画像素材を使い、プロのデザイナーが写真のレイアウト、構成を行うのが特徴。画像素材はそのまま使用するのではなく、1枚ずつ確認し、セピア、モノクロ、ぼかし、部分カラーなど、結婚式ならではの上質感が伝わるように最適な加工を施す。さらに、注文者の要望に応えるために専任のデザイナーが納得いくまで修正を行うことで満足度を高める。

挙式、披露宴、披露パーティの平均総額は約330万円、その中でスナップ撮影、ブック制作などの費用は平均20万円といわれているが、少しでも安くするために撮影データの購入だけに留まったり、ブック制作冊数を必要最小限にするなどの動きも一方である。大切な記念を残し、贈れるような価格設定をすることで、初年度の受注件数を2,000件、売上高4千万とし、3年後には、25,000件、売上高5億円を目指す。

【デザイナーズフォトブック仕様】

商品情報サイト

サイズ 203mm×203mm
(製造工程の都合上1~2mm変動することがあります)
ページ数 20ページ
必要画素数 最低22コマ~最高63コマ
料金 15,800円
(デザイン料金:9,800円、1冊料金:6,000円)
※複数注文の場合2冊目からデザイン料金は不要
デザインタイプ 3種
ラグジュアリー / ナチュラルベーシック / レトロモダン

ラグジュアリー/ナチュラルベーシック/レトロモダン

問い合わせ先

株式会社 キタムラ
広報担当:今野
TEL:050-3116-6300 FAX:045-476-0778

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。