カメラのキタムラ 携帯電話からの写真プリントを発売
日本全国の対応店舗で最短1時間仕上げを実施

2010. 8. 16

全国チェーンのカメラのキタムラは、携帯電話のカメラで撮影した写真を、PC等を経由せず直接プリント受付するサービスを開始した。携帯電話だけで注文が完結するのが特徴で、全国947店舗(2010年7月現在)のカメラのキタムラ店舗において最短1時間で写真プリントに仕上げる。

カメラのキタムラでは、2008年7月よりケータイフォトブック「Chu-me(チューミー)」のサービス名で携帯電話のカメラで撮影した画像を元にしたフォトブック作成サービスを提供してきた。既に会員数は3万人を超え、およそ3万5千冊のフォトブックを出荷済み。今回の写真プリントサービスはこのチューミーを拡張するもので、写真にコメントを付けて保管しているオンラインアルバムからプリントの注文を可能にした。

プリントサイズは一般的なL判、2L判に加え 89×89mmサイズの「ましかくプリント」 に対応。商品は写真にフチを付けてプリントする「写真プリント」と、98文字までのコメントを写真とともにプリントする「写真プリント(コメントあり)」の2種類を用意(ましかくプリントは「写真プリント」のみ対応)。フチ部分には多様なデザインフレームを用意し、写真や用途に合わせたデザインを選ぶことが可能。写真プリント(コメントあり)については、サービスサイトで入力することで絵文字にも対応する(NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリアに対応)。

1枚あたりのプリント価格は下表の通り。店舗受取なら注文から最短1時間で仕上がる。開始当初は店舗受取のみのサービスだが、今後宅配受け取りなどチャネルを拡大し初年度5,000万円の売上を目指す。

  ましかく89x89mm L判89x127mm 2L判127x178mm
写真プリント 30円 30円 110円
写真プリント
(コメントあり)
- 37円 120円

携帯電話に搭載されるカメラは年々高機能化および高画質化しており、その画質は一般的なデジタルカメラに迫ってきている。またシャッター数ではデジタルカメラを凌ぐとの調査結果もあり、今後カメラのキタムラで携帯電話のカメラで撮影された写真を使った「新しい写真の楽しみ方」を提案していく。

問い合わせ先

株式会社 キタムラ
広報担当:今野
TEL:050-3116-6300 FAX:045-476-0778

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。