カメラのキタムラ ワンランク上のプレミアムプリントを
インターネット受注開始
面質を活かす飾り方提案として、パネル加工オプションも提供

2010. 11. 4

全国チェーンのカメラのキタムラは、11月4日よりワンランク上のプレミアム写真プリントとして店頭で受け付けしている「デジタルクリスタルプリント」と「ラスタープリント」を、インターネット経由で注文できるサービスを開始した。全国965店舗(2010年10月末現在)のカメラのキタムラ店舗または宅配便で受け取りが可能。

表面が滑らかで光の反射率が高いクリスタルペーパー

デジタルクリスタルプリントは、通常の写真プリントより表面が滑らかで光の反射率が高いクリスタルペーパーに写真をプリントすることで圧倒的な高級感を演出できる。撮影を趣味とするハイアマチュア層だけでなく、部屋の中に飾るプリントとして一般層にも受け入れられ、月間平均2万枚を販売している。
ラスタープリントとは、写真館で撮影した写真などに使われる反射を抑えた「ラスターペーパー」を使用した写真プリント。指紋が付きにくく、通常の写真プリントより落ち着いた質感を楽しめる。

今回インターネットで受付を開始するにあたり、注文画面上でのトリミングや位置調整を自由に行うことが出来る。またインターネット注文限定のオプションとして、パネル加工サービスも新たに提供を開始した。

パネル加工には「マットパネル加工」「木製パネル加工」「ドライマウント加工」の3種類がある。いずれも額縁・ガラス等を用いることなくそのまま飾ることが出来るため、クリスタルプリントやラスタープリントの質感そのままに展示が可能。価格は6切プリント代込みで2,780円から(木製パネル加工の場合)、納期は約1週間となる。

これまでの写真プリントは紙の提供のみで、その後の飾り方・残し方はユーザー任せになっていた。今回のパネル加工サービスは「写真を飾る提案」として、データやアルバムに残すだけではない写真の楽しみ方を改めて認識してもらい、需要を掘り起こすことが狙い。

関連情報

問い合わせ先

株式会社 キタムラ
広報担当:今野
TEL:050-3116-6300 FAX:045-476-0778

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。