キタムラのO2Oがさらなる進化。
店舗でも宅配でも受け取れる、カメラのキタムラの
「ネットショップ」がリニューアルオープン

2013.08.21

カメラのキタムラ ネットショップ サイトキャプチャカメラのキタムラ ネットショップ
http://shop.kitamura.jp/

全国47都道府県に展開するカメラのキタムラは、8月20日に自社が運営するネットショップをモール化し、リニューアルオープンさせた。
これまで分かれていた各ネットショップをモール化することにより、キタムラネット会員IDによる一度のログインで、カメラ、家電、時計など約4万点の商品と中古などのさまざまな商品を購入できる。また、検索した商品に関する周辺機器や中古などの情報の提供、注文状況、注文履歴も一覧で見られる。キタムラは、店舗とネットショップの連携により、今期、EC関連での売上を600億円(前年比150%以上)に押し上げる。

同社は、ネットショップの仕組み(商品情報・納期情報)につながるパソコン端末をはやくから全店に設置し、店頭で店員が説明、サポートしながら顧客と一緒にネットショップで注文をする独自の接客を「人間力EC」と呼び、取り組んできた。この「人間力EC」を体験した顧客は、今度は顧客自身で自宅から注文するようになる、という流れを作り上げO2Oを実現してきた。
全国の店舗を活用した同社のネットショップは、利用者が宅配と店受取が選択できるが、利用者の7~8割が店受取を指定し、ネットから店舗への誘導が非常に強い傾向にある。それはカメラ・レンズなど専門性が高く、高額の商品であることが大きな理由になっている。またこのネットショップの仕組みを店頭でも活用することにより、売場面接の小さい店舗の品揃えを補完している。

今回の物販を中心としたネットショップの開発は、自社開発しており、今後予定する「プリント」「年賀状」を含めた連携の強化、サービス向上の開発を迅速に継続的に行う。今後も店舗とネットのさらなる融合による売上拡大と顧客利便性の向上をはかる。

関連情報

報道関係者様からのお問い合わせ先

株式会社 キタムラ
広報担当:今野
TEL:050-3116-6300 FAX:045-476-0778

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。