カメラのキタムラ 皆既月食ライトダウン企画に参加
~あかりを消して真っ赤な月を撮影しよう~

2015.04.03

株式会社キタムラ(代表取締役社長:浜田宏幸)は、全国900店舗を展開するカメラのキタムラのロードサイド店460店舗で、株式会社ビクセン(本社:埼玉県所沢市、代表取締役社長:新妻和重)が提案する「皆既月食ライトダウン企画」に参加いたします。

4月4日(土)夜、日本全国で観察できる「皆既月食」があります。これは夜空に浮かぶ満月がだんだんと欠けてやがて薄暗い赤色となる、街中などでも観察しやすい天文現象ですが、明るい光源があると、見えづらい場合があります。

キタムラでは今回の皆既月食をより鮮明に観測・撮影できるように、皆既月食中とその前後の20:00~21:30の間、ロードサイド店舗にて屋外広告看板の外灯やネオンサインなどを消灯し、皆既月食が見やすい、明るい光源がない環境づくりに協力いたします。※雨天時には行いません。

また、キタムラネットショップでは天体望遠鏡と皆既月食の特集ページを公開し、観測機材の選び方や、実際の観測・撮影方法などをご説明しています。

カメラのキタムラは専門的な商品の品揃えと、新しい写真体験を提案し、お客さまの写真生活をサポートしていきます。

【月食の時間】

2015年4月4日の午後7時15分から月は欠け始め、皆既月食になるのは午後8時54分から午後9時6分の約10分間です。その後、月はだんだんと元の姿にもどり、午後10時45分に月食は終わります。

関連情報

報道関係者様からのお問い合わせ先

株式会社 キタムラ

広報担当:佐藤 卓

TEL:050-3116-6300

FAX:045-476-0778

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。