みなさんは、企業やブランドの公式LINEアカウントを、友だち登録した経験はありますか? 新商品の情報やセール情報がLINEを通じて送られてくるので、便利だと感じている方も多いのではないでしょうか。もちろんキタムラの公式アカウントもあって、その企画や運用を行っているのが、実は私なんです。ご来店くださったお客さまに友だち登録していただき、お店に行きたくなる情報を配信することで、次の来店のきっかけをつくる。私の仕事は、デジタルマーケティングを通じてキタムラとお客さまとの、つながりをより強くすることです。カメラのキタムラの店舗で働いていたときに、別の角度からお客さまとの接点をつくる方法を追求してみたいと考え、今の部署を希望しました。異動した当初から、キタムラのSNSを通じた情報発信や、動画コンテンツの配信で、お客さまにもっとカメラを楽しんでいただくことにチャレンジ。最初は分からないことだらけでしたが、デジタルマーケティングに欠かせなかったのは、やはり店舗時代に接客した経験でした。
よく来てくれたあのお客さまは、クーポンとセール情報、どちらを喜んでくれるかなぁ、とか。久しぶりに来店してくれたあのお客さまは、どんな情報を見て、また行こうと思ってくれたんだろう、とか。目の前にいらっしゃるわけではないけれど、一人ひとりのお客さまとお話しする気持ちで、大切にメッセージを送っています。そしてSNSを通じてコミュニケーションが生まれたなら、店舗を訪れてくださるきっかけにもなるはず。常連の方も、お久しぶりの方も。お店に行けば、そこでまた、店舗スタッフとの実りあるやりとりにつながっていくのではないでしょうか。私の考えた企画から、そんな多種多様なコミュニケーションを生み出し、ずっと続くものにしていきたいです。
2017年 | カメラのキタムラ 豊中/豊中店に配属 |
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2018年 | カメラのキタムラ 藤沢/湘南台店 店次長就任 |
2019年 | 社内公募制でデジタル推進部へ異動 |
2021年 | デジタルマーケティンググループ CRMチーム リーダーに就任 |