カメラのキタムラ 一品物の中古カメラやレンズをライブ配信にて販売
『ライカ ヴィンテージ オンライン販売会』を開催

2021.02.19

株式会社キタムラ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:浜田宏幸)は、全国650店を展開するカメラのキタムラの新宿 北村写真機店にて、ヴィンテージサロンのコンシェルジュが一品物のおすすめ商品をライブ配信にて紹介・販売する「ライカ ヴィンテージ オンライン販売会」を2021年2月23日(火・祝) 11:00~開催いたします。

新型コロナウイルス感染症の流行により新しい生活様式(ニューノーマル)への移行が進み、今春に通信環境の5Gが本格実用化されることで、動画コミュニケーションの利用が増加すると推測されます。カメラのキタムラは、より多くのお客さまに安心してショッピングを楽しんでいただけるよう、ネット配信のライブコマースによる3密を避けた新しい接客・販売サービスを提供いたします。

今回の「オンライン販売会」では、カメラのキタムラ 新宿 北村写真機店からのライブ動画を通じて、コンシェルジュが約十点のライカ ヴィンテージのボディやレンズの魅力をお伝えします。店舗に来店しなくても店舗スタッフとお客さまがリアルタイムの相互コミュニケーションが取れ、新感覚のお買い物体験ができます。

「オンライン販売会」動画内で欲しいと思った商品は、ライブ動画内のリンクからカメラのキタムラ 新宿 北村写真機店オンラインショップにアクセスすることで簡単にご購入いただけます。なお、今回の「ライブコマース」企画は、株式会社キタムラ・ホールディングス内企業の株式会社CCCフォトライフラボが提供する接客特化型ライブコマース「Live torutte」を活用した実施を予定しております。

今後もキタムラは、新しい生活様式に合わせた接客・販売サービスの提供に取り組んでまいります。また新しい写真体験を提案し、お客さまの写真生活をサポートしていきます。

北村写真機店コンシェルジュ

【カメラのキタムラ 「オンライン販売会」配信】

  • 日時

    2021年2月23日(火・祝) 11:00~

    場所

    カメラのキタムラ 新宿 北村写真機店

    店員

    新宿 北村写真機店コンシェルジュ
    丸山 豊、木村 陽洋

    商品

    ヴィンテージライカのボディやレンズを約十点

    ライブの視聴・参加方法

    下記URLより詳細をご確認頂けます。
    https://www.kitamuracamera.jp/ja/event/onlinesales_210223

視聴からご購入の流れ

■「ライカ ヴィンテージ オンライン販売会」の特長

「店舗に行く時間や機会を持つのが難しい」「一品物のカメラやボディの詳しい説明を聞きたい」という方へ向けて、新しいお買い物体験を提案します。
視聴のみの参加に加えて、ビデオ通話(※)によりコンシェルジュが個別のご質問にもリアルタイムでお答えしますので、従来のLiveコマースに見られる配信者側からの一方的な発信型とは異なり、随時ご不明な点をお聞き頂けます。
※ビデオ通話でのご質問時、配信者以外には、声は聞こえますがお顔は見えませんのでご安心ください

■「Live torutte」概要

「1対1対複数」の接客特化型ライブ配信を実現

CCCフォトライフラボでは、2020年7月30日より、多数の視聴者へむけて販売員が商品をライブ配信で紹介し、配信途中に希望する視聴者と販売員が1対1で"会話"しながら、気に入った商品をECサイトで購入できるサービス「Live torutte」を提供しています。質問がある視聴者は、【ライブ相談】ボタンを押すと、画面越しに顔を合わせて接客を受けることが可能です。他の視聴者には、質問者の顔が見えることはないものの、接客の様子を一緒に体験していただくことができます。また、リアルタイムで表示される商品画像をタップすると、ECサイトへ遷移し、視聴者がスムーズに商品購入をすることが可能です。さらに、「Live torutte」ではこれまではzoomなどの外部ツールを活用して提供してまいりましたが、自社配信プラットフォームを開発し、アプリを必要とせず、URLをタップするだけで簡単にライブ配信に参加できるようになりました。快適なインターフェイスで「Live torutte」の接客体験をご提供いたします。

■株式会社CCCフォトライフラボ 会社概要

CCCフォトライフラボは「写真を企画する会社」をビジョンに、写真を軸としたライフスタイルを提案しています。

  • 代表者

    代表取締役社長 白砂 晃

    設立

    2016年7月

    所在地

    東京都新宿区西新宿6-16-6

    主要株主

    株式会社キタムラ・ホールディングス(100%)

    URL

    下記URLより詳細をご確認頂けます。
    http://cccphotolifelab.co.jp

関連情報

報道関係者様からのお問い合わせ先

株式会社 キタムラ

広報担当:佐藤 卓

TEL:050-3116-6300

FAX:03-6636-5241

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。